フリーターがWワークで勝利を目指す発想法

フリーターがWワークで生活していくための知恵をご紹介します。

アルバイトを探して中高年でも社会貢献できる

 

中高年に向いているアルバイ

>>中高年のアルバイト特集

@警備員や清掃、軽作業やコンビニ、ファーストフードでのアルバイ

@他に一般事務やセルフスタンドの夜間監視スタッフ、軽自動車での配送

など があります。

ただし、警備員に採用になるには一定の時間と期間、 研修を受けなければなりません。 セルフスタンドの夜間監視スタッフは危険物乙四が必須です。 配送でも二種免許が必要な場合もあるでしょう。

応募の際によく確認が必要です。

 

40歳を過ぎた中高年になってくると、 年齢的な制限が多く、

なかなかアルバイトやパートの 仕事が見つからないのも現状ですよね。

私のバイトしているガソリンスタンドは、 若い人達ばかりの職場。

バイトの時給がよいので応募しましたが、 年配者は37歳がトップ。

あとは20代前半と 圧倒的に若い人の職場、といった感じです。

“そんな職場で働くのは、なんだか抵抗がある” という方も多いと思います。

時給がよいというのも、考えようではないですかね。

リニューアルオープンでバイト募集だったために

事前に職場を見学することができずに、 失敗しました。

 

 

現在はそのガソリンスタンンドから、別のスタンドに移籍して います。

そこは、募集があったことで、職場の雰囲気を事前に見学して下見 をしていたため

以前のような失敗せずに済みました。

中高年が働くには、職場によって左右されることって 多いです。

 

中高年向けの短期アルバイ

研修が苦手な人は、短期のアルバイトがおすすめです。

専門的な知識を必要とする職種は給料は良いかもしれませんが、

研修期間が長く、仕事が覚えられるか 不安になる場合があります。

そこで狙い目は「シンプルな仕事」です。

 

 @工場の仕分けや作業のアルバイトです。

>>中高年のアルバイト特集

 長い研修期間を必要としないために シンプルで覚えやすい、と人気です。

このところ中高年歓迎の広告もよく見ますし、

アルバイトやパートが増えてきていますから

豊富な経験を活かせる 職場が見つかるといいですね。

 

関連記事
→アルバイト探しは? 高校生の場合