フリーターがWワークで勝利を目指す発想法

フリーターがWワークで生活していくための知恵をご紹介します。

コンビニの深夜バイトはきついのか?

コンビニバイト、深夜時間帯ですが、一通り仕事を覚えてしまえば楽です。
これは、どこでバイトするにしても仕事が慣れるまでは、大変ですよね。
深夜帯でも忙しい時間帯はあるものの、そのほかはお客が途切れる時間帯が
あるので、全体としては楽です。
私は深夜帯で働いていますが、時給が高いこと以外は、健康面、精神面を含めると
デメリットの方が多い気がしますが・・・?。

●コンビニバイト深夜帯で働くメリットは時給が高い

深夜手当 1時間いくら?
深夜手当とは、夜22時~翌朝5時の時間帯に働いた場合、基本時給に25%以上割増されて支払われる手当です。 労働基準法で定められており、アルバイトにも適用されます。 例えば、基本時給が1,000円の人が深夜に働けば、1時間あたり1,250円の給料が支払われる計算になります。

深夜の時給 - Google 検索

このように、時間給で1.25倍の割り増しで給料がもらえます。
ここが、一番大きいなメリットではないでしょうか。
私も実際に働いてみて、日数の割に給料振込額が多いのが実感として分かります。
収入が多いって感じるのは、何といっても給与振り込みの日が楽しみです。

>>自分らしさで探す、はたらく求人・転職情報サイト「はたらいく」 

●コンビニバイト深夜帯で働くデメリットは休憩が取れない

デメリットというと、休憩時間が取れないことではないでしょうか?

完全に休みの取れる時間はありません。休憩時間にお客さんがきたら、レジに行かねばならないために、それは休憩時間とは言えずに、ただ”待機している時間”ということになりますね。何せ1人勤務なので、代わりに休んでいるようなわけにはいきません。

つまり交代要員がいないので、休んでいるとはいえないからです。

しかし、これも慣れで、店長に言わせると「お客の来ない時間はバックヤードでモニターを見ながら休憩して良いですよ」。

なんだか休憩しているような、していないような雰囲気が漂ってきます。

 

まとめ

休憩時間がとれない、昼夜逆転で昼間の仕事に影響が出るなど

デメリットはあるものの、高時給です。wワークでコンビニを考えているのなら

工夫次第で働くのもアリだと思います。

コンビニでは、深夜帯の時間は一人勤務のところが一般的です。

慣れない間は、きついかもしれませんが、ヒマな時間が多いの事実です。

ぜひチャレンジしてみてください。

 

>>自分らしさで探す、はたらく求人・転職情報サイト「はたらいく」