フリーターがWワークで勝利を目指す発想法

フリーターがWワークで生活していくための知恵をご紹介します。

ガソリンスタンドバイト|面接で経験を自己PRできたか

このところ、本業がヒマになり再び副業のアルバイトを探して、
いろいろなところへ面接にいっていました。

最後にガソリンスタンドのバイト辞めたのが、 2016年6月。
それから1年間は自営業と内職、アフィリエイトで 回してきましたから
収入の面で、それなりに大変でした。

現在は、再びガソリンスタンドでのバイトが決まり、
18:00-22:00の時間枠で(月)~(金)という条件。
ヒロヤスは副業で働くために、こうした中途半端な時間枠のほうが、
環境にあっています。
「1カ月間は慣れるまで、月 、水、金と1日おきに働けばよい」
ということも社長から言われ、徐々に体を慣らすようにしています。

12月11日からのスタート。

再びガソリンスタンドで働くことができ、「天職なのかな?」
と少々驚いています。

主なる収入は、

・自営の金物店、
・関連工事からの工業用手内職、
・ガソリンスタンドのバイト、

そして最後にアフィリエイトと、収入の道が4本になりました。

 

ガソリンスタンドバイトの面接は経験をPRできたか

面接に臨むにあたって、どんなことを話せばよいのか?
悩みました。
結局はPRするために、
以前のガソリンスタンドでの経験を言うのことを話しました。

1社目のスタンドは、場所は通勤時間車で30分、
リニューアルオープンのイベントに参加したこと。

主に手洗い洗車、カード獲得などの仕事だったこと。
2社目のスタンドは、はさらに遠方の
60分かかるスタンドに応募して働いたこと。

ここのスタンドでも、手洗い洗車、
添加剤などの販売をした経験を語りました。

3社目のスタンド面接は、さらに経験をアピールするために、
ある大型ショッピングセンターの近くで働いた事も言いました。
主な監視役と機械操作のアドバイスが仕事でした。

ガソリンスタンドバイトの面接の志望動機について

面接で“志望動機”について質問されたらなんと答えるか?
こんなのとを気にする必要はありませんでした。
経験をズラズラといっていくうちに、

「この人はとてもスタンドで働きたいんだな!」

そんな風に思ってもらえたようです。
以前のアルバイト経験があったので、
同業種の仕事がしたかったために応募した、

ということになると思いますが、・・・

ガソリンスタンドバイトの面接所長と個人商店社長

個人商店だったために、面接官が社長本人というのも大きいと思いますね。
大きい会社で時給が良いところは、
求人バイト情報誌での募集で応募した利できますが、
そういう雑誌に載らない事業所でもアルバイト募集しています。

大きなガソリンスタンドでのメリット、デメリット

・結構きついこと言われる。
・時給が良いから、きついことを言われるには当然かもしれないが、
我慢できるのか?。
・手洗い洗車なし、カード獲得なし、時給は千葉県の最低賃金です。

賃金は安いのですが、今度のバイト先は、監視のみで、時給は安いが個人商店、うるさいことを言われない。

ガソリンスタンドバイトの面接で資格、挑戦中

ガソリンスタンドで働くなら『乙四』は必須資格ですよね。
特に個人のガソリンスタンドで働く場合には、
灯油の配達ができるので 使用する側も、手伝ってほしい人材なんですね。
資格は乙四、ですよね。

ガソリンスタンドバイトの面接で洗車以外整備経験なし

・やや苦手な整備作業、これは自動車整備士になるわけじゃないので、
必要がないからさほど考えなくて良いかも

ガソリンスタンドバイト以外の面接で落ちた経験

以下に上げるのは、面接ですべて落ちたバイト先です。
1.パチンコの早朝清掃員、
2.大型ショッピングセンターのカート回収、
3.精肉工場でのバイト、
4.ホームセンターの清掃員、
5.夜間警備員、
6.ピーナッツを原料としたお菓子工場でのバイト
(千葉県はピーナッツの産地としても有名)
7.農協のガソリンスタンド
8.農協のイチゴの出荷場、
9.単発でスーパーのポスター張り
10.夕方のスーパーの値下げ札貼り
単発でイベントの警備のバイトも 問い合わせしました。
こうした中で、 再びガソリンスタンド店員のチラシ広告に応募。
地元でのガソリンスタンドは、家から100mくらいでとても近く
「こんなに近くではかえってやりにくいが、どうしょうかな?」 と迷いました。
ちょうどそのころ、2か所目の内職のバイトも決まり、 忙しくなってきたところだったので、
1週間から10日間経ってしまい、結局は電話で問い合わせ ただけで、
そのスタンドは決めませんでした。 話が二転三転する中、もう一か所のガソリンスタンドから アルバイトの誘いがあり、とりあえず面接に行ってきました

ガソリンスタンドバイトの面接のまとめ

最後に面接では、採用する側も人がいなくて困っている わけなので、
とにかくガソリンスタンで働いた経験、 接客に自信ありと訴えました。
試験官は社長でしたが、「来てほしいのだけど」 とすぐに返事をもらえラッキーでした。
バイトは特に学生でなく社会人として働くバイトは どこになにがあるかわかりません。
どんな業種でも、後々活きますから、 体験しておくことをおすすめしますよ。