フリーターがWワークで勝利を目指す発想法

フリーターがWワークで生活していくための知恵をご紹介します。

不景気で社会がぎくしゃくしている感じ

確定申告の季節ですが、書類作成は順調でしょうか?

hiroyasuは、副業でアルバイトをしていますが、
自営とのWワークで、税金対策で収入が
103万円を超えないように
働いています。

申告には、
営業所得、農業所得、不動産所得がある場合、
売上、仕入れ、諸経費を集計した帳簿やそれらを元に計算した
収支計算書が必要とあります。

市、県民税の申告は収入があるなしにかかわらず、
申告に必要性あり、との記述があります。


ところで先日、Wワーク不可、ただし自営とのWワークはOK、
というバイト募集の
新聞折り込みチラシがありました。

 

Wワークとなると、もう一方のバイト先との

関連がありますから
やりにくいのかな?と思いますね。

自営業なら、自分のところとのWワークでも
優先してシフト入れてあげますよ、
ととれる内容の募集ですよね。

hiroyasuのバイトは、ガソリンスタンドです。

このところ、価格の値下がりや不景気で、
シフトが希望通り入れてくれなくなりました。

ギリギリまでシフトが決まらないのが現状です。

土日のシフト希望を出しているhiroyasuですが、
今週末の土日のシフト時間が決まりません。

そればかりか、20,21の土日は
どちらか一方になる、つまり削られる
可能性すらありますね。

それでいて、スタッフ募集の看板は降ろさない。

人が欲しいのでしょうね。

 

先日の軽井沢スキーバス転落事故から
ちょうど1ヶ月経過したそうですね。

運転手の適正が、いろいろと指摘され会社がそれを
承知のうえで運転させた事に問題あり、
と報道がありました。

安全性を無視したつもりはない、と事故当時、
釈明会見が社長からありましたが、
しかし、この不景気で会社も個人も、
収入を確保するためには必死なのです。

 

どこでもお金がない状況は変わりませんが、
日本は不景気で社会がぎくしゃくしている
感じがしますよね。