フリーターがWワークで勝利を目指す発想法

フリーターがWワークで生活していくための知恵をご紹介します。

明日から夕勤でのバイト

1カ月半のガソリンスタンドバイトを辞め
今度は夕勤(16:15~24:35)の工場で
8月末までの派遣で
バイトを決めてきました。

Wワークで:15:00ころには、
店を閉めなければなりませんが、
やってみることにしました。

2月19日から始めるのですが、
3月15日が1回目の給料振込日。

楽しみ半分、期待感半分、8月までなので、
時給がいいこの仕事 を決めました。

コンビニや夜勤での睡眠時間の工夫

早速、夕勤や夜勤で心配になることは、健康面。
私は夕勤で、翌朝までではないために、いわば“準夜勤”。

しかし夜勤のことについていろいろ調べました。
ライセンスをもっていなければ就けない 深夜の仕事を除くと、
夜勤というと、 コンビニ店で働く場合が一般的でしょうか?

コンビニの場合には、 24時間営業のところがほとんどですから
交代で夜勤につかなければならないことも多いと聞きます。

シフト制でも時間がバラバラだと、体もきついですね。
生活面で、注意すべきは、やはり睡眠時間。

これは健康面に直接響くために重要ですね。
睡眠時間が思うように取れなくて苦労している人が多いとか?

“夜勤の前には少しでも眠っておくことが大切”といいます。

まとめると以下のようになりますね。


・50~120分の昼寝には、夜勤中の眠気を減らす効果あり
・目覚めたら、コーヒーや緑茶などでカフェインをとるようにするとよい
・まとまった時間が取れるなら、120分の仮眠がお勧め
・夜勤中もできるだけ仮眠をとる
・仕事が終わり帰宅する際にはサングラスで紫外線から目を守るようにする

チャンスと思って頑張るしかない

8月終了時の後、になどんな仕事に就いたらよいか?
先の見えない状況に不安ですが、何はともあれ、
スタートラインに立ったことは頑張るしかないって事。

また、その様子をブログで紹介しますね。