フリーターがWワークで勝利を目指す発想法

フリーターがWワークで生活していくための知恵をご紹介します。

内職の在宅ワークで副業、注意することとは?

時間に縛られない利点

在宅ワークの 副業の最大の利点は、
時間に縛られない事だと思います。

私の内職のパッキン外しの作業も、
3月からスタートして7か月が過ぎ、8か月目に突入。

何とか納期を守り、続いています。

軌道に乗ってほしいと心からそう思います。


私の場合には変な“ジンクス”というものがあるようです。

それまで、ガソリンスタンドのアルバイトも
7か月目がやま場を迎え、辞めることになってしまいました。

これは、高校生アルバイトの突然辞め、
店長がシフト表作成に窮してきました。

結局、午後からしか出られない私を
無理に午前中に組むようになり、
それを見た私も、自営とのWワークとの関係上
「来られません」と断る始末。

結局、やむなく辞めることになりました。

最もガソリンスタンドで働く目的は
第一にお金、ですが、働いたことによって
何らかの次のステップにつながればよい
と思ったからです。

ガソリンスタンド業界に
ずっといようとは思っていませんでしたから。

人によって考え方はそれぞれあると思いますが、
アルバイトってそんなものですよね?!

Wワークの場合には時間が自由に
ならないとやっていけません。

在宅ワークで副業を選んだのも、
そんな理由からです。

外に出て働けない事情があるからですね。

このご時世、いつ仕事がなくなるか、
神経をとがらせておかねば
ならないことも事実あるのですが、
本業の金物店の仕事がはっきりしない以上、
副業で活路を見出す以外ありませんものね。

注意することとは先にお金を要求されること

在宅ワークで最も注意することが、先にお金を要求されることです。

登録料、研修料などの名目で、先に支払いを求める

在宅ワーク詐欺」です。

これらは、本当に多いんですよ。

実は私も経験があります。

メールアドレスと電話番号は、

仮登録はしてしまいましたが、

本登録はしなかったのでスタートせずに

良かったです。

それは、商品を購入して

販売する手口の在宅ワーク

手法は明かさずに儲かる、とだけ書いてあったので
どんなものか興味本位で仮登録してしまいました。

メールで指定されたURLにアクセス、

そこで初めて手法が分かりました。

その後、相手から電話がかかってきて

詳しい内容を説明されました。

商品は渡さず、お金、つまり口座間の取引で

儲ける、という手法に

私は“怪しい”と思ったからすぐに断りました。


幸い、最初の段階では物販と

書いてなかったのでそれを理由に

「サイトでは物販と書いてなかったのでやめます」と逃げました。

電話の相手はしぶしぶ諦めましたが、

のちにその業者がお客とのトラブルを、

起こしたニュースが報道されたので

“危なかったな”と胸をなでおろしました。

スマホでも作業可能とあるが・・

在宅、内職というと外に出られない環境の子育て中の
主婦や介護を理由に離職し、家を空けれれない人、
がやるバイトというイメージがありますが、
最近ではスマホを使ってバイトをするいわゆる「スキマバイト」
も人気があるようです。

学生の場合には、授業や他の掛け持ちのバイトの合間など、
外にいて作業ができるので人気だとか。

子育て中の主婦でも、在宅介護中でも買い物に出かけたり
する場合もあるはずです。

スマホを使って行う掛け持ちバイトは

とても便利ですね。

【こんな記事も読まれています】