
人生一発逆転の発想法-Wワークで勝利を目指す

自営の金物店とアルバイトのWワーク人生を綴っていきます。

Excel 2007のグラフ機能を初めて使った

恥ずかしい話だが、Excel 2007になって初めてグラフ機能を使った。

それまでExcel 2003で作成したことのあるグラフ。
ふとしたことから、2007にデータ移行いていた資料に
その2003当時作ったグラフを見つけた。

それで、2007でも作ることになったというわけである。

大きく変わった点は、2007では、
2003当時あったウィザードを廃止していることだ。

ウィザードをやめグラフにしたい範囲を選択しておき、
リボンの「挿入」タブに並んだ種類から適当なものを選ぶと、
すぐさまベースとなるグラフが表示される

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060828/246539/?ST=pc_office2007_pre&rt=nocnt

このページの解説からわかるとおり、

簡単に、グラフを作成できた。

いろいろと、人から教えてもらって分かることもある。

お金もかかった。

しかし、自分に対する投資”とよく言われるが、
言われた通り実践していけば、確実に実力は付いてくる。


何の分野でも同じなのではないかと思う。