読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生一発逆転の発想法-Wワークで勝利を目指す

自営の金物店とアルバイトのWワーク人生を綴っていきます。

【中央日報】日本よ、皇国臣民DNAを捨てろ 教科書歪曲、独島問題、靖国参拝は日本の3大風土病だ★2[08/16]

韓国とも関係が悪化している。教科書問題と竹島問題だ。

8/15靖国に日本の首相と閣僚が参拝しなかった問題。

右翼は国家意識の欠如と猛反発。(皇国臣民意識だ )


そもそも靖国とはどういう場所か?

軍国主義を吹き込んだ国家機関、「天皇=国家=神」「天皇のために戦死するのは栄誉」という

意識を植え付けた場所だ。

そのため、皇国少年が喜んで命を捨てた。

靖国はこうした人たちの、遺族の悲しみをなだめる追悼施設ではない。


靖国はそれとは関係なく皇国思想の象徴であり、侵略戦争の道具だった。



皇国臣民ならこうして死ぬべきであり、

戦死を模範として称える国家的な顕彰施設だ。

ここを参拝することと先祖の墓で法事をするのとは本質的に違う。



A級戦犯靖国から移せば何の問題もないのか。


決してそうではない。


右翼が言うのは国家意識は皇国臣民意識だ。

今の平和は戦没者の犠牲によるものであり、それに感謝するのは当然である。

つまり感謝するのは国民の義務だ、とぴうのである。

しかし大事な部分が抜けている。

国を救うための戦争であり、侵略戦争の反省が無い。

代わりになぜ敗戦したかにスポットが当たっている。




靖国の展示館「遊就館」に行ってみれば分かる。
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/index.html


>侵略戦争を正当化しながら士気を鼓吹する展>示物でいっぱいだ。
>世界最強だったゼロ戦、必死必殺の救国兵器という人間魚雷「回天」、帝国海軍の誇りだった>戦艦「大和」の模型…。
>構内食堂の人気メニューもただのカレーではなく、帝国海軍の調理法で作った「海軍カレー」>だ。すべて軍国主義の回顧だ。






教科書歪曲、独島(ドクト、日本名・竹島)問題、靖国神社参拝。韓国との関係を悪化させる日本の慢性的な3大風土病だ。

中央日報 ナム・ユンホ中央SUNDAY社会エディター
http://japanese.joins.com/article/830/142830.html?servcode=100