人生一発逆転の発想法-Wワークで勝利を目指す

自営の金物店とアルバイトのWワーク人生を綴っていきます。

「消費税3%上げ案が浮上=期間限定」の記事は本当に実現するのか?

「10年前から準備していたが、実現するかは別問題。それがこの世界の常だ」

財務省のある幹部が、語った記事が新聞に載っていました。


東日本大震災で財源をどうするのか?大きな問題ですね。

金額の大小はあるにせよ、国民の多くは、義援金という形で寄付しました。

私も寄付しましたよ。


でも、2日前にも書きましたが、

税金で毎回毎回取られるのでは、抵抗があります。


現に、復興税が終了した後も、

準備金として徴収する案も飛び出しているではありませんか。


一度でも消費税をあげてしまったら、

その後、どんどんと段階的に上げていくのでしょう。

数パーセントでは、今の国の借金返済には程遠い金額ですから...。


消費税アップは、さらに景気を悪くすることにならないか心配の種は尽きない。

政府、管内閣が、無責任内閣なので一層不安を感じてしまいます。





消費税3%上げ案が浮上=期間限定、復興債償還に−政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011041900006

消費税3%引き上げ復興財源に 3年限定、政府・民主が検討(共同通信) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20110419/Kyodo_OT_MN2011041901000864.html