人生一発逆転の発想法-Wワークで勝利を目指す

自営の金物店とアルバイトのWワーク人生を綴っていきます。

オール電化が裏目

この記事が出た時、すぐにオール電化した家庭を思いだしました。


オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増


おそらく、オール電化にした家庭は、ストーブもなく、灯油も買っていないと思いますよ。

すべてひとつのシステムに依存すると、それがダメになったとき、全部ダメになりますよね。

オール電化の場合、すべてを電気に頼るわけですから、供給量も半端ではありませんよね。




もっともライフラインがダメになったら、電気もガスも水道もダメですから

そういう家庭はわりきっているかもしれませんが、

我が家は、深夜電力でお湯を供給してもらっているので、


停電時はこちらも影響があります。

うちは自営業ですが、商店街に位置する為、飲食店もかなりあります。


どのお店も「電気が来なけりゃ、何にも出来ない」と店を閉めるところも・・・。


電化製品が多いですから、水道、ガスがとまってしまった時よりさらに深刻ですね。