フリーターがWワークで勝利を目指す発想法

フリーターがWワークで生活していくための知恵をご紹介します。

コンビニの深夜バイトはきついのか?

コンビニバイト、深夜時間帯ですが、一通り仕事を覚えてしまえば楽です。これは、どこでバイトするにしても仕事が慣れるまでは、大変ですよね。深夜帯でも忙しい時間帯はあるものの、そのほかはお客が途切れる時間帯があるので、全体としては楽です。私は深…

アドブルーの不足 はいつまで続くのか?

ガソリンスタンドで本業の他にアルバイト収入で生活しています。 このところのガソリン価格の上昇にはやきもきしています。 それに加えて、ディーゼル車に使用する尿素水(アドブルー)が中国が 輸出をストップしているめ商品が品薄状態にあると言われていま…

雇用形態はアルバイト火木土のシフト 自営業者の副業

昨年9月以来約半年、アルバイト先のM製作所が不況、親会社からの注文激減している状況でした。 ヒロヤスの雇用形態は、本業もあるので、1日おきの火木土のシフトアルバイトでした。 ここでは、“MC旋盤オペレーター”いわゆる、鋼材(定形寸法にカットされた丸…

アルバイト先で社員Mが大けがをしました

9/7(金)に、ヒロヤスのバイト先で 社員Mが、コンベアーのチェーンに、手を巻き込まれ重症の大けがを負いまいた。 いつもコンベアーのチェーンは清掃のために、ゆっくりと回しています。 ゆっくり回っているチェーンだからかもしれませんが、 チェーンと歯…

続けることで形が見えてくる

ヒロヤスは、自営業の傍ら、アルバイト収入で生計の足しにしています。 今行っている工場の機械清掃の仕事は、19:00-23:00の時間枠。 1日働いて約4000×週3日ですから 12日ですから約5万円の金額です。 これまでは、本業の足しにとOKでしたが、 どう…

アルバイトのWワーク、本業と合わせるとトリプルになる

アルバイトのWワークを考えています。 本業と合わせるとトリプル、そしてネット事業も含めると 四つ仕事をこなしていることになりますね。 ヒロヤスは商店主とはいえ、いろいろな業種にチャレンジしています。 もともと、お店を閉めるのが嫌で、副業を考え…

フリーターになったのかな?って思います

ロヤスはこのところ、本業の金物店が不振で、 臨時休業の張り紙をして、バイトに出ています。 これではWワークとは言えませんね。 シングルワークです。 先日も書いたように工場内での清掃の仕事。 これは、工場の生産、出荷が終わった段階で ヒロヤスたちの…

工場の掃除のアルバイトに応募しました

ヒロヤスは、7月23日から食品加工会社の清掃員として 働いています。 勤務時間は19:00-23:00までの時間枠、 月、水、金の週3日で、 特に工場内が汚れていたら 残業にはなります。 1時間くらいなら大丈夫です、と現場の責任者に伝えています。 実は、翌朝は…

職場の人間関係で仕事を辞める場合

「なんで俺らに相談してくれなかったんだ」 これが退職を派遣会社に申し出てから、 派遣先の職場の上司(といっても11歳下ですが) から言われた言葉でした。 ヒロヤスは、いとこが入院してしまったせいもあり、 やむなく退職の連絡をしました。 いとこは、…

工場の仕事 人間関係は難しい

工場は息苦しくて続かなかった、というのが 本音です。 ガソリンスタンドで来たお客相手に 冗談を言い合っていた仕事に慣れていたこともあって、 機械相手の作業、仕事は苦痛でした。 商人育ちのせいもあってか? 流れ作業をして賃金をもらう、工場の 仕事は…

派遣社員の賃金はずっと変わらない?

ヒロヤスのバイト先には、何人かの派遣社員がいます。 今年になって、ヒロヤスの他に3人入りました。 合計4人ですが、すでに派遣社員は3人いて 聞くところによると、2~4年の在籍期間だそうです。 先日、最古参の4年の方が、元派遣会社に賃金のことで 交…

派遣工場労働の不人気の理由

派遣は一時には人が集まりますが、 その後辞めていく人が多い。 そんなこんなで、業績好調につき、とか業務拡張につき とかで求人誌に 年中募集している会社などは、 人手が足りなくなる理由もわかります。 今日はヒロヤスが 今の派遣の工場勤務(期間限定8…

派遣社員の工場勤務の労働はきつい

人間関係って本当に難しいですよね。 今日は、ヒロヤスの技術指導係りのMさんが仕事を休みました。 ヒロヤスにとっては反りが合わず、何かと衝突してしまう間柄。 大雑把な性格のヒロヤスにとって、 こまないところ、ここがどうのあそこがどうの、 といった…

研修期間か?それとも?

私はここ(派遣会社)に来て2年半になる。 時間は16:15からですが、15:30に来てください 食堂で待っていますから・・・。 私の教育係、兼担当係りのMさんの言葉です。 こういった、時間外労働まがりの企業が多い気がします。 昭和の頃なら、大目に見ても…

きついから時給が良い

昨日で3日間が終了した、 今回の副業バイトですが、 一口に言って、重労働そのものです。 もちろん仕事はきつい分、時給が良い。 時給1200~1300円と高いのはこのためです。 高時給のバイトは危険が伴いますが、 身体的にきついとか、仕事内容がきついとか …

明日から夕勤でのバイト

1カ月半のガソリンスタンドバイトを辞め 今度は夕勤(16:15~24:35)の工場で8月末までの派遣でバイトを決めてきました。Wワークで:15:00ころには、店を閉めなければなりませんが、やってみることにしました。2月19日から始めるのですが、 3月1…

バイト先のガソリンスタンドで後輩にばったり

後輩のY君が偶然にも、 ヒロヤスのバイト先のガソリンスタンドにやってきた。 年齢は10歳下だが、Y君が小学生の頃、 家が近所だっあこともあり よく遊んであげた。 そんな彼が給油をし終わり、 洗車場で下を向いて 何か落としたらしいしぐさしている。 …

ガソリンスタンドバイト メリットはシフト勤務

ヒロヤスのは昨年12月の中旬、 再びガソリンスタンド のバイトが採用になり、スタートしました。 今度は自宅から自転車で15位の近場にあるスタンド。 「こんなに近くに採用の口があったとは・・・」 「今までなかなか決まらなかったのは一体どういうわけ…

ガソリンスタンドバイト|面接で経験を自己PRできたか

このところ、本業がヒマになり再び副業のアルバイトを探して、 いろいろなところへ面接にいっていました。 最後にガソリンスタンドのバイト辞めたのが、 2016年6月。 それから1年間は自営業と内職、アフィリエイトで 回してきましたから 収入の面で、…

シフト自己申告制って削られる?

このところ、副業の内職が忙しく、コンスタントに 仕事が入るようになりました。 それはそれでよいのですが、18時半に閉店してから、 深夜1時まで作業。 翌朝は4時半に起床して残り作業をこなす日々が3日連続でした。 自営業で店に客が来ないときは、体…

脱ニート!脱フリーター!若者正社員チャレンジ事業

脱ニート!脱フリーター!若者正社員チャレンジ事業 学校卒業後、就職・就業経験がない方、非正規での就業経験のみの方、いろいろな事情でニートやフリーターになってしまった方はぜひ見てください。※直近2年以内に正社員の職歴が通算1年を超えない方。 今の…

内職バイト、継続中。

前回お知らせした、内職バイト、まだつづいています。 1日3~4時間程度当てています。 再スタートなので、今度のところは、 どれくらい仕事量があるか分からない状況。 金額的にはいくらになるかわかりませんが、 もともと副業なので、当てにできる金額で…

内職バイトが突然の復活劇!!

内職バイトが突然の復活劇、8/31日に出来事です。 ミスター嘘つきの会社とは別会社から連絡を受けました。 仕事があるんだけどやってみないか?というもの。 内職の仕事は、辛坊強くやれる人でないと続きません。 それは、ヒロヤスが体験者だけに一番よくわ…

“ミスター嘘つき”がとうとう本音、仕事があれば・・・

“ミスター嘘つき”が25日(金)にやってきました。 ちょっと弱気な発言・・・。、「9月にはいったら自動車部品の注文が入ってきますから・・・」「ただ、hiroyasuさんに渡せる仕事が入っているかどうか?・・・」「入っていたらお願いしますね」 前回のブロ…

どうしてこの業界は「誇大宣伝」が好きなのか?

「お盆に入りますから、仕事はもうしていないんですよ」 「工場が止まっていますから、ヒロヤスさんにあげる仕事はありません」 「製造はお盆明けになります。おろす量は未定ですから」 「それまでの仕事のお金はちゃんと支払いますから」 ということを言わ…

具体的な仕事内容が決定しました。

手先の仕事に活路を見出す 前回、内職の仕事が決まったことをお伝えしましたが、具体的な仕事内容が決まりました。

やっと内職が決まりました。

自分の仕事をもってWワークで働く人生 ネットでは、働き方について様々調べました。 最終的に、ヒロヤスは、自営業とアルバイト(内職も含む)とのWワークで働く人生 を選びました。

自営業とのWワークは両立できるのか?

自営業とWワークの取り組み方は 今日のテーマは、これです。タカも、バイトが決まらない、と嘆いていてもしょうがないですから戦略的に考えるようにしていこうと思います。

Wワークのアルバイトが決まりません。

ひろやすも自営の金物店の経営の傍ら、内職を始めて1年と3カ月、 4月の半ばでとうとうその仕事が終わってしまいました。 つまり仕事が無いので、これで打ち切り、というわけです。

神様がバイト禁止令を出しているのか?

これまで私は、Wワークでこの苦しい現状を打開したくて、色々なバイトの面接を受けてきました。 それもこれも、自営業での収入を補うためにもので労働者になるつもりはない。 あくまで副業という位置づけだ。